岩田整形外科医院

治療・検査

• 手の外科領域
  • 日帰り手術も受け付けています。ばね指、手根管症候群、肘部管症候群、腱損傷、腫瘍、Dupytren拘縮、神経縫合 等
  • デュプイトレン拘縮に対してザイヤフレックス注射対応施設です。骨折などや脊椎の手術は、江南厚生病院や一宮市民病院、大雄会病院、一宮西病院、千秋病院、名古屋大学医学部付属病院さんと主に医療連携にてご紹介し対応しております。その他整形外科疾患に限らす一宮市市内の各医療機関さんと連携を密に行っております。
手のイメージ
  • 当院で実施している治療の特徴
  • 運動器:頸部~腰部の疼痛や両上下肢のしびれや疼痛や麻痺への対応
  • 手の外科専門領域への対応
  • インフルエンザ予防接種 ※20歳以上対象
  • 破傷風トキソイド治療
  • 交通外傷
  • 労災関連
  • 巻き爪治療:マチワイヤー(形状記憶の特殊ワイヤー)・チュービング治療。当院では爪温存を基本としております。
  • リウマチ:内服・注射各種
  • 骨粗鬆症:精度な骨密度測定(DEXA仕様)から採血管理を行い、内服・注射各種
  • 手の外科の日帰り手術:手術実績をご参照ください。
  • 介護サービス:リハビリ(多数の医療機器も豊富にございます)
  • 高血圧・糖尿病・高脂血症・高尿酸血症への内服加療加療
  • リウマチ領域
  • 生物学的製剤の取り扱いあり。
  • 当院で行える検査について
  • 一般採血:リウマチ・骨粗鬆症など
  • レントゲン:骨折・変形・側弯症など
  • DEXA測定:骨密度・腰椎・大腿骨
  • CAVI:動脈硬化の判定
  • 下肢筋力測定:ロコモスキャン
  • 末梢神経伝達速度測定:手根幹症候群・肘部管症候群など、しびれの検査
  • エコー検査:皮膚・筋・腱
  • 手足の太い神経の評価:皮膚の腫瘤・肩の痛み・手足のしびれ・打撲捻挫の評価
  • 骨粗鬆症領域
  • DEXAや骨代謝マーカー測定しております。 折予防のためPTH製剤やデノスマブ製剤やBP内服・点滴・静注やSERM製剤 ViTD3使用しております。 一宮三師会連携に参加し顎骨壊死の予防にも努めております。
  • ロコモティブシンドローム 検査機器も多数取り揃え、予防リハビリも行っております。
  • 当院から他の医療機関へ紹介して行う検査について
  • MRI・CT
  • 主な提携紹介先
  • 総合大雄会病院・山下病院・一宮西病院・一宮市民病院・千秋病院・江南厚生病院・名古屋大学医学部